Home > スポンサー広告 > YouTube型の動画配信はDVDの売り上げをむしろ増やし、Winnyは売り上げに影響せずレンタル回数を減らす

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1346-f195b621

Home > スポンサー広告 > YouTube型の動画配信はDVDの売り上げをむしろ増やし、Winnyは売り上げに影響せずレンタル回数を減らす

Home > とほほなニュース > YouTube型の動画配信はDVDの売り上げをむしろ増やし、Winnyは売り上げに影響せずレンタル回数を減らす

本日のニュース

YouTube型の動画配信はDVDの売り上げをむしろ増やし、Winnyは売り上げに影響せずレンタル回数を減らす

■推定結果

対象として取り上げたのはテレビアニメである。
テレビアニメはDVD販売やレンタルで回収する事業モデルなので被害の大きさが測りやすく、またコンテンツの長さが規格化されており、また本数も多いので計量分析に適している。さらにアニメは日本発のコンテンツとして世界的にも評価が高いという点で戦略的な重要性が高い。

個別タイトルのDVD売上枚数、レンタル枚数、YouTube視聴数、Winnyダウンロード数を比較した結果、次のような知見が得られた。

(1)YouTubeでの視聴はDVDの売り上げを減らさず、むしろ増やす効果がある。
YouTube視聴が1%増えるとDVD売り上げは0.25% 増加する。

(2)特にテレビ放映終了後にはYouTube視聴によるDVD売り上げを増やす効果がはっきりする。
これから考えて、テレビ放映時には見ていなかったがYouTubeで作品を知ってファンになり、DVDを購入していると考えられる。

(3)YouTube視聴がDVDレンタル回数に及ぼす効果ははっきりしない。少なくともYouTube視聴がレンタル回数を減らす効果は無いようである。

(4)Winnyによるファイル共有はDVD売り上げには影響を与えないが、レンタル回数は減らす効果がある。
Winnyのファイル共有で作品を入手する人は、DVD購入の代わりにファイル共有を使っているのではなく、レンタル視聴の代わりにファイル共有を使っていると考えられる。


■政策含意

YouTube視聴は被害を与えておらず、むしろ売り上げを増やしているので、YouTube型の配信ビジネスは広めることが望ましい。 YouTubeでの配信を嫌って削除を続ける権利者は自ら損をしていることになる。
この意味でダウンロードの違法化は誤った政策であったと言えるだろう。

積極的な政策としては、動画のネット上の配信を励ますような政策が望ましい。これは本来は民間企業が損得勘定から自らの判断でできることで、政策的サポートは必要とはしない。しかし、個々の民間企業が自由に判断せず、集団行動(カルテル)をとっているときは問題である。

現在、 YouTubeでのアニメ配信を削除するかどうかは、事実上アニメの制作会社の自由裁量にまかされているので、制作会社の中には宣伝効果を認めて YouTube配信を黙認する企業がある。
このような各企業の自由な試行錯誤の結果、ネット配信がたちあがるのが筋である。

しかし、このとき権利者が著作権団体を通じた団体行動をとると、一律に著作権を強化する方向に走りやすく、試行錯誤が失われてしまう。著作権者が権利行使について団体行動を取らず、個々の著作権者が自らの判断で行動できるように監視することが、1つの対策になるだろう。(本文抜粋)


経済産業研究所(注:執筆者、慶應義塾大学経済学部准教授・田中辰雄氏個人の発表)
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/11j010.html


4:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:34:37 ID:D+/fX3Ux

アニメはゲームと違って最後まで見てから買うかどうかを決めるからな
見たいから買うのでなく、所有したいから買うのがアニメ
この結果は当たり前だろう


5:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:35:40 ID:bzgVQhQI

そりゃ、割れで済ます連中はどのみち買わないからな
買うヤツを購入厨と罵るぐらいだからな


6:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:41:04 ID:jPcm5N9T

俺の妹が配信鯖レイプされてえらい目にあったですやん


7:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:41:16 ID:03cY4whj

ようつべは全部みれないからw


9:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:42:13 ID:d/mPWLv7

ん~~~~~~どうなんだろ!拠出映像が高いクオリティならワザワザ買わないよ


10:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:44:59 ID:H/bjT/Vx

売上げが全てでは無いだろ
作り手のモチベーションとか
購入者の反発とか


11:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:49:33 ID:h4v9KWqZ

媒体を売るって商売方式をいい加減に改める時代がくるよ。

著作物なら利用権利を売るべきで媒体を売る方式はやめろ。
個人で利用する権利を得ればあとは何度でもコピー手数料で
サービスを受けられるのが正しい道ってことだ。
同じ作品を媒体を変えて同じ人に何度でも売るのは悪徳ってやつだよ


18:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:11:08 ID:ZDyPelAe

>>11
> 媒体を売るって商売方式をいい加減に改める時代がくるよ。


俺は広告で稼ぐという商売方式を
あらためる時代がくるとおもうな。

消費者としては広告を見たいわけじゃない。
本当に価値があるものは、みたい物。
価値があるものに金を出すのが正解だ。


12:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:50:43 ID:h4v9KWqZ

いまの市場の著作物の利潤ってほとんどが媒体の価格であって
著作物の価格ではない。媒体を売る方式で儲けを得ようとするのが間違い


14:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 00:55:33 ID:RGfdF8VW

お金を出してアニメを作らせている人たちの立場からすれば、
個別タイトルの売り上げより市場全体への影響が問題なわけで


17:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:08:48 ID:cpdlz2Mf

結局はテレビの存在をどうとらえるかだろ

実質、高画質映像をただでばらまく今のテレビは、究極の無料配信
テレビで放映する限り永遠と違法アップロードととの戦いが続く
それこそ、湯気やら静止画やらアホみたいな差別化を行わない限り、セルメディアを売り込めない

今の状況を今後も受け入れますか?それとも新たな可能性に賭けてみますか?

どっちを選ぶかは作り手次第


19:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:12:56 ID:Qdg/M6bS

アニメのように放送そのもので金を回収するんじゃなくて、放送はあくまでDVDの宣伝になってるのはそうだろうな。

ただレンタルの話からすれば、もっとライトユーザーの占める割合の大きいジャンルでは影響しそうだ。


20:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:16:43 ID:DXtAETz8

>>1似たような事感じてた。

違法を観ようが観まいが買う奴は買うし、観て買おうって気になる奴は増える。
影響出るのはレンタル代ケチって違法観る奴でレンタル業界ぐらいでしょ。

ただ作り手はやる気出ないね。


23:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:18:44 ID:qjGLZRiq

なるほど
レンタルで済ますようなライトユーザーが
Winnyに流れているのか


24:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:19:12 ID:LBW5eXjV

今のポルノカルト商売を惰性で続けて心中するだけだろ
条例問題で都に中指突き立てた振りしてる業者どもも
本社移転どころか結局春以降も東京MXに依存してるし


28:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:33:50 ID:iEHTEH+G

どんな契約かは知らんが、権利者自ら上げるのは普通にいいよ。
でも問題は違法動画だろ?
そんなん締め出すのは当たり前だろ。
個人的には違法うp、DLした奴は半永久的のネット禁止でもいいくらいだ。
それでネカフェに行くかもしれんが、そこでも違法DLが起きたらBL入りで入店禁止になるだろうしね。
店側にも罰則つければ基本なくなるだろうしね。


29:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 01:53:16 ID:GQe/TFHF

ニコニコでアニメの最新話無料とかやってるけど

あれ現時点だとメーカー側からはどういう感触なんだろうね
やって良かった、なのか、いまの所効果は不明なのか


30:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 02:07:05 ID:t02L8phF

>>29
残念画質だし、DVDじゃなくてBDが出るなら買う人もいるんじゃないかな
動画サイトで見て面白いと嵌った人は高画質で手元に残したいだろうし。
nyとか洒落の場合BD画質か、ISOそのまま流れているからなあ


32:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 02:36:58 ID:VQtA8rI1

コレクターって死語になりそうで嫌だ


34:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 03:09:59 ID:mjiIRTkE

無料で見られる事自体は宣伝になってるとは思うが、ダウンロードはさすがに違うんじゃないか…?


58:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 12:46:22 ID:8xCavAFl

>>34
ダウンロードがどこまでかが問題
今の仕様だと動画サイトの動画を見る際キャッシュがダウンロードされる
そのキャッシュがこの法案に引っかかるかどうかになる


35:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 03:20:03 ID:DdG6pRjs

SD画質ぐらいなら、CM入れてバンバンyoutubeなりニコニコでやるべきだな、

あと、期間限定なんてせこいことはせずにアカウント取ったら一生見られるようにしておくべきだ、
全部、揃えてコンプリートしたらプレゼントが貰えるなどコレクション欲を刺激するような仕掛けも良いだろう


36:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 03:44:29 ID:rvjTrFjT

もうアニメを借りるような年じゃないから借りないな
AVは女性店員の方に行って借りるけど


37:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 03:45:43 ID:TfSHQY4D

画質の悪いやつは上げてもいいな。
良い物は画質のいい物が欲しくなる。

所有欲、収集欲ってものがある。


39:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 05:52:13 ID:Q09GzlzM

テレビアニメのDVDって見て信者になった奴が買うもんだしな


40:なまえないよぉ~ :2011/02/03(木) 05:57:59 ID:U/Xw3RJS

>>39
2話で数千円なんて信者でないと買わないよな。全巻買えば数万掛かるし
買っても数回しか見ないし


44:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 08:05:35 ID:Zzi7Hwfn

>>40
ほとんどは一度も見返さないよ
ポチる瞬間がピークで、その後は放ったらかし
ダンボール袋に入ったまま、部屋の片隅に積み上がってる


41:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 06:02:32 ID:Nt4ToZG6

中身が判らないと買わんからな。
映画も見て面白かったらビデオ買うしな。


42:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 07:23:31 ID:vCcXhXCD

P2Pはレンタル屋が利益減るとレンタル屋が買ってる分の販売本数が減るだろが
動画サイトも高画質なのは酷い
特にマイナーな奴は置かなくなってきてるぞ


43:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 07:35:21 ID:eEgrzeBh

これ単に売れるアニメは違法動画の視聴者数も多いってだけじゃねえの(´・ω・`)


45:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 08:06:13 ID:Qdg/M6bS

データはpdfのほうによると
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/11j010.pdf
youtubeは
>>YouTube とWinny については、毎週一回(主として週末)に作品のタイトル名で検索を
 かけ、ヒットした作品の再生数、ダウンロード数を測定していった。

DVDやレンタルは
>>DVD 売上はオリコンが発表するDVD 売上ベスト100 の中からテレビアニメの売上本数を集計した。
>>レンタル回数はCDV ジャパンが集計しているレンタル回数のデータを利用した

>>すでに述べたようにトップ100 のなかに含まれるテレビアニメDVD は20 くらいなので、我々のデータ
 では毎週のアニメDVD 売上トップ20 くらいまでしか捕捉できない。111 タイトルを9 ヶ月すなわち3 ク
 ールで割ると1 クールあたり40 弱になるから、大雑把に見て20/40 弱で、売上データに出てくるのは半分
 程度になると予想できる。実際、DVD 売り上げのカバレッジは59 とちょうど半分くらいであり、妥当な


DVD売上についてはオリコンデータにのってないので半分くらいはデータが存在しない
したがって、本当に売れないアニメについてはデータ自体がなくて分析できてないようだな


47:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 08:41:35 ID:YREiXHF4

結局ネット上でアニメを見ている層は、録画したものの代わりとして見ている感覚だろう
自分で録画するのは面倒で、深夜まで起きているのは大変。こんな人間が見ている
無料の録画代行サービスとして捉えれば、セルディスクやレンタルと需要が違うのは明白だろう
放送終了後に関してはレンタル需要とかぶる気もするが、画質が悪くてもいいから、とりあえず無料でまとめて見たいという需要と、レンタルはそこまで競合しないんだろうな


48:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 08:42:17 ID:f6SoPVER

この分析はマニアに偏ってると思う。
DVD購入=その内容のマニア
レンタル=興味はある程度
TUBE=筋がおえればそれで満足

マニア向けの内容や、連続ドラマなどのあらすじ追ってないと見る気がしなくなるものは期間限定でうpして、DVD発売後はおいしいところまでみせて続きが気になるようにしたものをうp、というのがいいと思うよ。


52:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 10:42:14 ID:0gN8mHvC

youtubeはアニメを配信することで広告料を得てるんだから
それをアニメ会社に還元するシステムにすればいいと思う


53:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 11:14:22 ID:fVGl2Uvn

youtubeでの視聴が有料配信へ与える影響は調べないのか?


54:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 11:30:51 ID:yFdoqb5f

でもさ、ヨウツベに流されると広告収入としての価値がへらね?
アニメその物の価値が、無料に近いものになってきちゃってるし、デメリットのが大きい気がするんだ。


57:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 12:45:07 ID:UHAjlJj7

>>54
そもそもアニメは広告収入関係ないだろ
深夜の放送枠買い取ってDVDの宣伝のために流してるだけだからな


59:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 12:47:56 ID:8xCavAFl

>>57
一部の子供向けは昔の方法のままだよ
土日の朝とか夕方とかゴールデンタイムのアニメとか


55:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 12:34:22 ID:FLo2Vabh

漫画やアニメの違法ダウンロードはタダで読める見れるという価値観が定着して海外市場が死んだのが一番の問題
売れる作品は違法視聴できなくても売れるし売れない作品はますます売れなくなる


60:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 13:18:57 ID:Qdg/M6bS

>>55
この調査で対象にしてるのはほぼオタ向けのアニメ
アニメ放送自体がアニメDVDの宣伝になってる
子供向けは対象にしてないみたいだ。
そういうのはどっちにしてもDVD売上がオリコンに載らない、という理由で調査の対象外になってるだろう


56:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 12:37:50 ID:loc/8kcF

これは実際はユーザーの質の違いだろ。
原因と結果が逆なんだよ。


61:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 13:41:47 ID:LF3WCboS

エロビデオとエロ漫画、エロゲは、配信も共有も悪影響しかなさそう

まぁ、ゲームの場合はジャンル差がでかい気がする


62:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 14:03:02 ID:q4Z6Q4Zm

この手の研究っていつも、
「人気作品は売り上げも違法ダウソ数も不人気作品より高くて当然」
という事実を無視してるだろ。


63:なまえないよぉ~:2011/02/03(木) 14:10:19 ID:iJNEgUzU

>>62
作品同士を比較してるんじゃないくて、
一つの作品に対する影響を調べてるんだから別にそれでいいだろ


人気ページランキング

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1346-f195b621

Home > とほほなニュース > YouTube型の動画配信はDVDの売り上げをむしろ増やし、Winnyは売り上げに影響せずレンタル回数を減らす

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。