Home > スポンサー広告 > MT車に乗りたいけど、運転に自信が無い人のためのQ&A

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

名前なんて名無しさ URL 2011-02-04 (金) 19:52

結論:MTは忙しいしめんどくさいしせわしなくてダッセエのでAT最強

  URL 2011-02-04 (金) 20:24

そんな長ったらしいQ&A読むよりも、MTの仕組みを理解して状況に合わせて色々試すのが一番
頭で考えるより体で覚えた方が早いし正確

名前なんて名無しさ URL 2011-02-05 (土) 21:48

ATばっかり乗ってると一層バカになっちゃいそうでw
MTも良いもんだよ。

774 URL 2011-02-06 (日) 19:07

すごーく、分かりにくいQ&Aだと思う。
せっかく車に詳しい人が集まってるんだろうから、もっと分かり易く説明してくれれば良いのに。

だいぶMT車に乗り続けてるけど、イマイチ理解しにくい。
所々、回答者の美学(?)みたいなのが挟まってくるし。

名前なんて名無しさ URL 2011-02-07 (月) 04:34

人の目気にして「カッコいいから」とか「ダサいから」とか言ってるけど、他人に迷惑かけなければ自分の運転しやすい方法でいいんだよ。キモい奴が運転うまくても余計キモいだけなんだからさ。そんな注目されてるとでも思ってんのかね?

名前なんて名無しさ URL 2011-02-09 (水) 00:21

バイクの変速操作みたいに右手右足左手左足それぞれ別の役割してくれれば良いのに。

練習しろって書いてあるけど、試乗がメインなんだから意味ないじゃない。
結局Q&A書いてる人がMT好きだからATをやめれってだけなんだなあ。

良いじゃないATで。ただでさえ渋滞面倒くさいんだから。

   URL 2011-02-10 (木) 00:31

四輪はATで、いやATがいいわ。

名無しさん@ニュース2ちゃん URL 2011-02-10 (木) 19:42

オタクの自己満スレでした。

名前なんて名無しさ URL 2011-02-12 (土) 18:10

Q&A書いてる人の答えに「自分の好み」が混ざってるなぁ・・・
MT乗りたい人はMT乗れば良いしATで良いって言う人はAT乗ればいいじゃない

名前なんて名無しさ URL 2011-02-14 (月) 18:25

AT乗ってるけどエンブレ効きにくいし単純過ぎてたまに嫌になる。CVTはエンブレがもっと効かないから嫌だ。
2ペダルMTが大衆車でもっと普及しないかなー

名前なんて名無しさ URL 2011-02-15 (火) 02:23

人気の無い山や海、とにかく、
人に迷惑が掛からないところに行って、100キロ走りこむ。
ただぼやっと100キロじゃなくて、
わざと坂道で停止したり、アクセル、ブレーキの効きの練習、ブリッピングの練習。
人気の無いところなら、適当にやっても誰もいないから恥ずかしくない。
まかり間違っても、人に迷惑かからない。
(もしもの時に携帯だけは持っていくこと)

いちいちアドバイスなんか気にしないで、
適当に能書き読んだら、まずは体感するに限るわ。
アドバイスだけで何でもできるようなら、
その人はレーサーになれる。

   URL 2011-02-18 (金) 20:46

自分の車なんだし、好きにすればヨシ
但しこれからはハイブリッドやアイドリングエンジンストップやらで新車で買えるMTは減る一方
そういう意味じゃ今MTに乗っておくべきかも試練ね、それなりに面白い、ただドライブするだけでも楽しいし、楽しめば上手くスマートにMTで走れるようになる

俺は今まで車も大型バイクもMTばっかり、唯一のATは買い物用のスクーターだけだw

名前なんて名無しさ URL 2011-03-08 (火) 19:12

俺は記事とは逆だな
免許取ってからMTしか乗ったことないからATは苦手だわw
加速のときに左手が無意識にシフトレバー探してみたり、止まるときにクラッチ切ろうとしてクラッチペダルがある位置に何も無くてドキ!!ってしたりw

まあ馴れの問題なんだろうけどねw

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1339-3f615954

Home > スポンサー広告 > MT車に乗りたいけど、運転に自信が無い人のためのQ&A

Home > とほほなネタ > MT車に乗りたいけど、運転に自信が無い人のためのQ&A

本日のニュース

MT車に乗りたいけど、運転に自信が無い人のためのQ&A

免許はMT免許なんだけど、取得後○年間はAT。
新車はMT車が欲しいのだけど、試乗でエンストしても恥ずかしいな。
…な人が集うスレです。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1296430038/


Q:発進直後に2速にシフトアップするってどうなの??
教習所ではそうならったんだけど、エンジンに力がなさすぎてプルプルして加速がすっごく遅いんだけど。・・

A:
2速へのシフトに限りませんが、
街乗りで、ストップ&ゴーが多い場所や半渋滞のときなんかは、状況にあわせて
シフトアップあせらないほうが運転楽ですヨ。

"街乗りだとMT面倒だからオートマがいい"って言う人って多いけど、
教習所で教わった間違った乗り方を正しいと勘違いしていて、
楽な運転の仕方を知らないだけなんじゃないかなあ。と思います。
教習所では短い距離で異常に高い頻度でチェンジさせるからね。

教習所仕込みのせわしないシフトアップを心がけていると、
せっかくシフトアップしてもすぐダウンしたり、クラッチきって転がすことになったりして
運転が忙しいし、チェンジの頻度が不必要に増えるから機械にも優しくない。です。
状況に応じて無駄なチェンジを省くことができることもテクニックのひとつですし、
それが気軽にできることも、だっさいオートマに対するMTの優位性のひとつだと思います。


Q:渋滞のときに1速のまま走るのはなんかギクシャクして運転しづらい気がするんですが?
A:
1速のアクセルコントロールだけで転がせる速度域でも、”1速だとギクシャクしやすいから”って
渋滞時に気張りながら2速断続クラッチで転がす人はたしかにいます。
しかし、ちょっと練習して1速でギクシャクしないようにすることはできます。簡単です。
絶対1速のままで右足一本でコントロールするほうが楽だし、
そのような2速にシフトせずに1速のまま運転したほうが楽な場面なんていくらでもあるんだから アクセルを丁寧に扱う練習したほうがいいと思います。
このときに距離が詰まってから急エンブレをかけるとガタガタしやすいから、
先読みしてエンブレを効かせはじめるタイミングを少し早めにとるといい。あと、上手くやりにくい人は左足でフットレスト踏みつけて体を安定させた状態のほうが右足のコントロールやり易いかも。


Q:軽自動車なんですが、1速で引っ張ろうとすると凄い音うるさいのと加速も遅いんですが
信号待ちから乗用車くらい速くするにはどうゆう操作したらいいのですか??

A:
軽自動車はうるさい乗り物です。最大限に速く加速したければ我慢して1速でレッドまで引っ張ってください。
1速から2速のチェンジは単純な作業なので練習すれば素早くできるようになります。
静かに速く加速したかったら大排気量のクルマに乗り換えればいいでしょう。
あと、
アクセルの踏み込みが浅いといくら1速で引っ張っても加速しません。
たぶんキミ、ゲーセンのゲームでは床までふめても、実車では1速では床までふんだことないでしょ?
いっぺん1速でクラッチつなげたあと床までアクセルふんで6000回転くらいまで引っ張ってみるといいですよ。
アクセル浅くふむよりもかなり速く加速できるはずだから。(当たり前だけど)


Q:凄い音なる
燃費もエンジンにもわるいからいやだ・・・

A:
加速のときだけブンまわしてもレブリミッター以下の回転数でならこわれません。
じゃないとレブリミットの設定がおかしいって話になるよネ。
レブぎりぎりで延々と一定速で走行を長時間持続とかいうへんなことしなければ大丈夫。
燃費的にも、じっさいやって比較するとトータル燃費はほとんど変わらない。


Q:1から2にスムーズにできない。
1で加速してクラッチ切るとガクッとなって2に繋ぐときまた揺れて
クラッチ切ってまた揺れるorz
どうしても加速を緩めながらクラッチ切るタイミングが難しい。

A:
実際はアクセルオフでガクッとなってると思う。
アクセルオフが丁寧にできれば、クラッチ切るタイミングはそんなにシビアでは
ない。
1速ホールドで10-30キロくらいの範囲でアクセルオンオフでカックンしないよ
うに練習してください。
これができるようになったうえで、加速を緩めながらクラッチ切るようにするといいです。

1速で少し動いたらすぐに2速に入れないとスムーズにできない人は、
上記のことがで上手くできていないと思われます。


Q:発進のときアクセル踏むのとクラッチ離すのとどっちが先ですか?
A:
基本は同時ですが、多少ズレても日常的な使い方では問題ないので
微妙な差は気にしないようにしましょう。(ちなみにヘタほどクラッチをさきにしたがるそうです。)
エンストが心配な人は遠慮なくアクセルを先にしましょう。


Q:MT車って練習すれば、出始めはATに勝てるようになりますか?
A:
オートマだとアクセルしっかり踏めるのにMTの一速だと怖くて少ししか踏めない
初心者ってのはそういうもんです。精進すべし。
3000回転くらいのエンジン音でビビってそれ以上アクセル踏めない小心者がときどきいますからね。


Q:発進のときときどきエンストします。
「アクセル踏まずに発進すると半クラッチの位置が覚えられていい」と聞いたことがありますが本当ですか?

A:
クラッチ操作を難しく考えすぎ。普通はそんな練習しなくてもエンストなんかそのうちしなくなる。
たぶんエンストしやすい奴ってアクセルとクラッチの連携がうまくとれてないとおもう。

アクセルクラッチ同時に動かす基本ができてるやつは、素早く発進しようとするときは
クラッチの操作も速くなるがアクセルも同時に速く踏むから結果、エンストしない。
クラッチ単独の操作にアクセルをかぶせていく邪道でやる奴は、
無意識で急いで発進しようとするとクラッチ単独で素早く操作してしまいエンストしやすい。
そういう人はいくらクラッチ単独の操作を練習してもダメ。ノーアクセルでやるって段階でダメ。


Q:シフトダウンにイマイチ自信がありません・・・
現在はブレーキを掛けながら「ギアをひとつ下げて、クラッチをジワっと繋いでエンブレ」
をダウンするギアの段数分行っています。(4速→2速の場合は2回)
このやり方だと半クラを使う回数が多く、クラッチに良くない気がするのですがどうでしょうか?
よくシフトダウン時に「ブリッピング」って言うのを使いますよね?
あれはヒールアンドトゥを行う時だけ使う物なのでしょうか?
それとも通常のシフトダウン時にもブレーキの合間などに使うのでしょうか? 教えて下さい。

A:
シフトダウンのやり方に自信がないみたいだけど、
一段階とばしとかブレーキング併用とかの応用に移る前に、
基礎的なことから段階的に練習してみてください。

①アクセル残したままのシフトダウン(4から3)
4速40キロでアクセル一定で巡航中、決してアクセルを抜かずに3速にシフトダウンしてみてください。
左手を動かすスピードが遅すぎると回転が上がりすぎちゃうのでテンポよくやりましょう。
テンポよくやれば、アクセル抜いてまた踏んでとか複雑なことは必要なく、テンポが重要なことがわかると思う。

②アクセル残したままのシフトダウン(3から2)
3速30キロでアクセル一定で巡航中(または微妙に加速中)、決してアクセルを抜かずに2速にシフトダウンしてみてください。
もしかしたらこの場合①の場合よりもエンブレがかかるかもしんない。
その場合はシフト開始時にアクセルを足しながらやるとちょうどいいと思う。

③応用
①と②みたいに左手のテンポとシフト開始時の右足の踏み込み具合でテキトーに調整することができたら、
4速から2速へのダウンや2速から1速への場合にも応用可能です。


Q:坂道発進で緊張するのですが
A:ボタン押したままでサイドブレーキ引いたままで平地より多めに
ブンブンふかして発進してはっきりと動きだしそうなのを
感知してからサイドおろすようにしましょう。
なれるとあんまりブンブンしなくてできるようになります。


Q:坂道発進はハンドブレーキ使わないほうが上手でしょうか?
A:使わないで発進できないよりはできたほうがよいのですが、
いつもそうするかどうかは別問題です。
つかわなくても当然のようにできるけども、
手をつかったほうが足が楽だからたいていつかっている、という人も多いです。


Q:坂道で停車するときに真後ろにビタ付けされるとムカつきます。
わざと少し下がってイヤがらせしてやるんですが、オレって天才?

A:
悪気があってビタ付けしてくる人なんてめったにいないし、
渋滞の信号の変わり目なんかに後続への善意でつめて来る人もいるのに。
いちいち後ろを気にしてビクビクしたりイライラしたりするのはバカらしいので止めましょう。
一般公道で後ろに下がるのはそもそもマナー違反なんだから
一瞬でも下がらないようにサイドブレーキつかって練習しましょう。


Q:教習所式坂道発進は、失敗してパニックになになるのが怖いです。
A:
使いこなせるようになれたらサイドつかうほうが基本的に安全でラクですので、
教習所時代の苦手意識を引きずらずに練習しましょう。


Q:車一台分進んで止まって進んで止まってって感じの上り坂渋滞が疲れます。
A:
その状況で、疲れる要素のかなり大きなウェートを占めるのが
右足が「アクセルとブレーキを行ったり来たりすること」なので、

その状況では左手はサイドブレーキ持ったまま待機する。
そして左足はクラッチ、右足はアクセルの位置で固定。
前が詰まって失速のときはクラッチ踏んで下がる寸前でサイド引く。
前が動き出したら普通にサイド下ろしながら坂発進。
サイド引いて下ろすまでの時間が短いときはサイドのボタンは押したままにしておく。
急ブレーキが必要なときだけ踏み変えてフットブレーキ使う必要あるんだけど
そういう場面が発生するくらいに車間は詰めてはいけない。

左手の仕事量は増えるが右足踏み変えを減らすことによってトータルでラク。
キーボード入力で例えると、右手だけを動かして左手が楽をするより
ホームポジション固定して両手使った方がラクだから。


Q:アクセル踏まないでクラッチだけでスムーズに進むことは出来るのですが
何故かアクセルが加わると発進の時にガクンとなります。
どうかご指導の方をよろしくお願いします。

A:1速のままガクンとならないような丁寧なアクセルを練習すべし。とにかく練習すべしとしかいいようがない。
ついでにアクセル緩めるときにもガクンとならないような操作も練習すべし。
この低いギアでのレスポンスのよさがMT車の醍醐味。これに慣れると
オートマには戻れません。かったるいから。
(オートマ足の人にとっては、ギクシャクしやすいっていう欠点とも言えるんだけど)


Q:4速で走ってて信号停止するときシフトダウンしてエンブレ効かせたほうがいいですか?
A:4速のままフットブレーキで減速
  ↓
ある程度回転数が落ちたら
  ↓
クラッチ切ってNに入れてフットブレーキだけで最後止まる
これで何の問題もありません。楽ですし。
停止せずに再加速することが予測できる場合はシフトダウンもアリ。


Q:ふかすのが恥ずかしくて
微妙な坂での停止、発信の繰り返しでエンストする…

A:
上に書いてあるような、初心者ほどアイドリングでクラッチをつなげようとする
ってパターンだと思うんだけど、
要は、アクセル踏みすぎてエンジンふかしすぎるのが怖いんだと思うんだよネ。

周りに人がいないスーパーの駐車場なんかで練習すればいいんだよ。
ニュートラルでアクセルちょい踏みで2200rpmまで上げてそこで保持して、
ちょっと力抜いて1800まで下げてそこで保持して、とか。 (この「保持」ができるかどうかが重要)
その辺が自在にできるようになれば、オドオドしながらアイドリング発進する悪癖から卒業できると思うヨ。


Q:1速から2速への切り替えの時、クラッチを上げきる前にアクセルを踏んでいいものですか?
A:
2速にしてクラッチ上げるときにアクセル足さないとエンブレかかっちゃうのは、
チェンジの操作を慎重にしすぎて、クラッチ上げるときにエンジン回転数が落ちきっちゃってるからです。
初心者にはありがちです。非常にありがちです。
ときどきそうなるくらいならほぼ実害はないとおもいますが、
正しいかそうでないかと言うと正しくないと思われます。(リズムが悪くて運転していて気持ちよくない。)

以下の点に気をつけるといいでしょう。
1. クラッチの踏み込みはすばやく一瞬で。そしてシフトレバーを1から抜いて2の入り口まで持っていくのも一瞬で。
2. 2の入り口から2の中までのときに左手の動きを少し緩める。そのとき左足の筋肉はクラッチ上げの待機状態。
3. レバーが2に入ると同時にマッハでクラッチを半クラ位置まで上げる。その位置からクラッチ上げ切るまでは普通に上げる。


Q:↑を見てやってみたけど、1速から2速に入れた状態で回転数が結構下がっちゃって、
半クラでどうにか誤魔化しているような感じ。
何を気をつければ良いんだろう。

A:
1速で3000以上まで引っ張ってから変速するようにすると割りと余裕を持って操作できるはず。


Q:左折時はクラッチをつないだまま曲がるのですか?
A:
・事前の減速が不十分で、クラッチを切った不安定な状態で、旋回気味に曲がるようなことは危険ですので避けましょう。
・左折は徐行で曲がるのが基本です。一般的には1速か2速で曲がります。歩行者や自転車優先で、いつでも止まれるように半クラを活用しても問題ありません。
・速度域によってはクラッチで空走もオッケー。事前にシフトダウンしてクラッチつないで曲がってもオッケー。
前者は初心者でも簡単だけど、後者のやり方も練習しようネ。


Q:発進してすぐ右折だと、曲がってる途中で回転が上がりすぎるんだけど(一速)、
そういう時はすぐ二速ですか?それとも曲がりながら二速ですか?

A:
安全に気をつけて、他人に迷惑をかけなければ基本的にはその人の勝手ですが
その状況では一速のままでもなんの問題もありません。
ちょっと転がしたらすぐシフトアップしたがるのは、 教習所での間違った教えに毒された初心者にありがちな間違いです。
上記の状況では直進車や後続車に迷惑がかからないように気をつけましょう。


Q:H&Tって役に立ちますか?
A:例えば、坂道下り直後の曲がり角とかで、
ブレーキに足乗せたままスムーズにシフトダウンできるので
減速も加速もスムーズに且つモタモタせずに行えます。
この話題はMTテクニックスレでどーぞ。


Q:軽トラだと1速がローギアすぎてギクシャクしやすい。2速発進すると遅すぎる。
A:
ギア比がどうのこうのってのは「甘え」 です。


Q:シンクロって、N通過時に作動するんじゃなくて、
ギア入れるとき入り口で押し当ててるときに作動するもんだよね?

A:シフトを押し込むと最初にシンクロコーンが押しつけられて
その摩擦によるブレーキでギア同士が等速になる。(此がシンクロ動作)
その直後にドグクラッチに噛み込んでシフトが完了する。


Q:ミッションが傷まないようにするにはどういうことをこころがけますか?
ダブルクラッチは役にたちますか?

A:
役にたちません。

上にヒントが書いてあるんだが、
叩きこむような乱暴な操作をしないことが重要。
ニュートラル通過は全力で素早く操作してもオッケーだが、
ギアを入れるときには押し当てながら入れることによってシンクロが無理なく動作する時間を確保する。

確実に丁寧に操作していれば、いい作動をする癖が機械について
数千キロ使い込んでいくうちに調子がよくなる場合がある。(経験あり)
ダブルクラッチしないとミッション痛めると思ってる人は、
シンクロを使う(消耗させる)事がミッションを痛める事だと思ってる節がある。
それは、ブレーキを踏んだらパッドが減るから踏まないように心がけるとか
ウインカーの電球が消耗するから、ウインカーつける時間は最小限にしろとかいうくらいナンセンス。
レバーを叩きこまずに普通に操作をすれば20万キロ程度ではシンクロは作動に支障がでるほど磨耗しません。

ダブルクラッチをしてもシフトレバーの操作が乱暴だと、ミスったときに傷めます。
メリットもないので決してやらないように。 詳しくはMTテクニックスレでどーぞ。


Q:2速から1速へのシフトダウンが難しいのですが
A:
1. ギア抜きながらアクセルを適度に煽りながらクラッチを切る。
2. ギア入れる(シンクロをいたわるためにはシフトレバーは軽い力でやさしくあてがいながら押し込みましょう。)
3. クラッチ繋ぐ

ちなみに、
「ギアを2速から抜いてからレバーを一速の入り口にあてがうまで」に時間がたつと少し入りにくくなるので注意。

一速の入り口まではマッハで持っていってそこからはゆっくり押し込む感じで。
クラッチを繋ぐときに強くエンブレがかかる場合はその時点でのエンジン回転数が低すぎるので
次にやるときにフィードバックしましょう。

ダブクラしないとうまく1速にシフトダウンできないって人は上記の下線部分が上手くできていないだけの可能性があります。


Q:気温が0℃ぐらいの乗り始めだと2速の入りが悪い。
いつもと同じタイミングだといくら間っても入らない。
で、すぐ2に当てるとガッとシンクロが音立ててやっと入る。
新車からそんなかんじだけど精度の悪いのに当たったのかな?

A:
たぶんそのいつものタイミングってのがそもそも悪いタイミングだと思われます。
1から抜いてから2の入り口にもってくまでにモタモタしすぎると
ミッション内での「機械がうまく作動するためのいきおい」が完全に失われてしまう。結果機械に負担がかかる。

すぐに2に当てるとそうならないってことは、すぐに当てる場合はミッション内の「勢い」が下がりきらないってこと。
当てるまでをすぐにやるということはそういう面でメリットがある。
でもそこでレバーの勢いをゆるめずに叩きつけちゃうと機械に悪い。とくに冷えているうちは。
ガッと音がなるのは明らかに操作が乱暴。2の入り口で勢いをゆるめて押し当てるようにするといい。
上のほうに書いてるシンクロ動作のタイミングだけ左手のテンポを適度に緩めてタイミングをあわせ、それ以外の動作はマッハでやるのが
シンクロ付MTの操作のリズムの基本です。
質問者はいつものリズムがそもそも基本からズレているけれども
暖まっているときには機械がカバーしてくれているだけだと思われます。


人気ページランキング

コメント : 13

名前なんて名無しさ URL 2011-02-04 (金) 19:52

結論:MTは忙しいしめんどくさいしせわしなくてダッセエのでAT最強

  URL 2011-02-04 (金) 20:24

そんな長ったらしいQ&A読むよりも、MTの仕組みを理解して状況に合わせて色々試すのが一番
頭で考えるより体で覚えた方が早いし正確

名前なんて名無しさ URL 2011-02-05 (土) 21:48

ATばっかり乗ってると一層バカになっちゃいそうでw
MTも良いもんだよ。

774 URL 2011-02-06 (日) 19:07

すごーく、分かりにくいQ&Aだと思う。
せっかく車に詳しい人が集まってるんだろうから、もっと分かり易く説明してくれれば良いのに。

だいぶMT車に乗り続けてるけど、イマイチ理解しにくい。
所々、回答者の美学(?)みたいなのが挟まってくるし。

名前なんて名無しさ URL 2011-02-07 (月) 04:34

人の目気にして「カッコいいから」とか「ダサいから」とか言ってるけど、他人に迷惑かけなければ自分の運転しやすい方法でいいんだよ。キモい奴が運転うまくても余計キモいだけなんだからさ。そんな注目されてるとでも思ってんのかね?

名前なんて名無しさ URL 2011-02-09 (水) 00:21

バイクの変速操作みたいに右手右足左手左足それぞれ別の役割してくれれば良いのに。

練習しろって書いてあるけど、試乗がメインなんだから意味ないじゃない。
結局Q&A書いてる人がMT好きだからATをやめれってだけなんだなあ。

良いじゃないATで。ただでさえ渋滞面倒くさいんだから。

   URL 2011-02-10 (木) 00:31

四輪はATで、いやATがいいわ。

名無しさん@ニュース2ちゃん URL 2011-02-10 (木) 19:42

オタクの自己満スレでした。

名前なんて名無しさ URL 2011-02-12 (土) 18:10

Q&A書いてる人の答えに「自分の好み」が混ざってるなぁ・・・
MT乗りたい人はMT乗れば良いしATで良いって言う人はAT乗ればいいじゃない

名前なんて名無しさ URL 2011-02-14 (月) 18:25

AT乗ってるけどエンブレ効きにくいし単純過ぎてたまに嫌になる。CVTはエンブレがもっと効かないから嫌だ。
2ペダルMTが大衆車でもっと普及しないかなー

名前なんて名無しさ URL 2011-02-15 (火) 02:23

人気の無い山や海、とにかく、
人に迷惑が掛からないところに行って、100キロ走りこむ。
ただぼやっと100キロじゃなくて、
わざと坂道で停止したり、アクセル、ブレーキの効きの練習、ブリッピングの練習。
人気の無いところなら、適当にやっても誰もいないから恥ずかしくない。
まかり間違っても、人に迷惑かからない。
(もしもの時に携帯だけは持っていくこと)

いちいちアドバイスなんか気にしないで、
適当に能書き読んだら、まずは体感するに限るわ。
アドバイスだけで何でもできるようなら、
その人はレーサーになれる。

   URL 2011-02-18 (金) 20:46

自分の車なんだし、好きにすればヨシ
但しこれからはハイブリッドやアイドリングエンジンストップやらで新車で買えるMTは減る一方
そういう意味じゃ今MTに乗っておくべきかも試練ね、それなりに面白い、ただドライブするだけでも楽しいし、楽しめば上手くスマートにMTで走れるようになる

俺は今まで車も大型バイクもMTばっかり、唯一のATは買い物用のスクーターだけだw

名前なんて名無しさ URL 2011-03-08 (火) 19:12

俺は記事とは逆だな
免許取ってからMTしか乗ったことないからATは苦手だわw
加速のときに左手が無意識にシフトレバー探してみたり、止まるときにクラッチ切ろうとしてクラッチペダルがある位置に何も無くてドキ!!ってしたりw

まあ馴れの問題なんだろうけどねw

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1339-3f615954

Home > とほほなネタ > MT車に乗りたいけど、運転に自信が無い人のためのQ&A

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。