Home > スポンサー広告 > 青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果、栃木県警が試算

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

名前なんて名無しさ URL 2011-01-05 (水) 06:55

福岡県久留米市は見習え!すぐ店が潰れる理由はこれだ。

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1295-0776a728

Home > スポンサー広告 > 青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果、栃木県警が試算

Home > とほほなニュース > 青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果、栃木県警が試算

本日のニュース

青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果、栃木県警が試算

 栃木県警が県内主要幹線道路の一部区間で2010年、通勤時間帯の渋滞解消などを目的に青信号の時間を長くするなどの対策に取り組んだ結果、1区間(平均約5.4キロ)通過にかかる所要時間が平均で2分40秒短縮できたことなどが県警交通規制課のまとめで分かった。

 車の燃費削減などによる年間経済効果は2億6千万円超と試算。
 地球温暖化につながる排ガス中のCO2排出量も年間約5千トンの減少と見込まれ、県警は今後も交通実態に合わせた信号機制御を検討する方針だ。

 県警は10年6月10日から同年12月15日までの間、宇都宮市内を中心に、渋滞や事故が多い国道4号などの主要幹線道路16路線21区間(総延長113.5キロ)と20交差点を対象に実施した。
 渋滞解消などを目的にした信号機の見直しはこれまでも実施しているが、今回のような大規模な対策は初めて。

 同課や所轄警察署の警察官が主に午前7時15分から約1時間半、各区間の交通量や渋滞状況などを調査。結果を基に、信号機のサイクル(青信号から次の青信号までの時間)やスプリット(1サイクル中の青、赤、黄色信号の時間配分)、歩行者用信号の時間を長くしたり短くするなど調整した。

 対策の実施前後を比較したところ、同市の市道21号線(通称競輪場通り)の中井胃腸外科前交差点から寺内交差点までの区間(約6.4キロ)で、通過所要時間が27分17秒から19分50秒へと最大7分27秒短縮。全区間の平均通過所要時間は2分40秒の短縮となった。
 また全区間の平均停止回数は1.8回減少、平均走行速度も3.8キロ向上したという。

 こうしたデータから試算すると、時間便益(短縮時間を賃金などに換算)は年間約1億5400万円。
 燃費などの走行便益も年間約1億720万円と見込まれ、1年間の経済効果は計約2億6120万円と推定した。

 同課は「時間短縮で運転者が心に余裕を持つなど、安全安心な交通環境を提供するのが最大の目的」と強調。
 「青信号の時間を2、3秒変えるだけでも影響があり、時間配分が難しい面もある。実態に即した信号制御を図っていきたい」としている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110103/437338


4:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:32:10 ID:sJRu/om4

青信号を長くするって事は、逆に止められてる赤信号はそれだけ長くなるんだけど?

そこんとこの損失はどうなんの??


6: [―{}@{}@{}-] 名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:32:52 ID:z9hffHfJ

まて、交差してる方の道路の赤信号は長くなるだろ


7:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:33:41 ID:iN/zqnrz

主要幹線道路はバイパスなんだからほかより長くて当然


5:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:32:41 ID:r1N04VIW

信号のタイミングがおかしい、標識(規制)が実態に即してない等は
警察に連絡すれば高確率で修正してくれる
これ豆な


8:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:40:58 ID:km+Suu3K

車側と歩行者側の信号の切り替えを分ける方が先なのでは


9:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:41:08 ID:P4sNxOYk

×青信号の時間を長くした
○信号のタイミングを調整した


10:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:46:52 ID:8rA2QTtB

栃木県ぐらいなら信号いらなくない?


11:名無しさん:2011/01/04(火) 15:48:51 ID:Lx8onoYk

逆に青信号の時間を短くすることで、信号無視など反則金収入は増える
これ豆


12:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:49:55 ID:U0dLLVRg

時差式を感知式に変えるだけでもそれなりの効果はある。

とくに脇道と幹線道路との交差点の信号なんて
青になっても車もこない、横断者もいない。


13:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:50:57 ID:3TTGoeQI

ガソリンスタンドには世知辛い話だな


15:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:55:24 ID:2LY1BdCf

いっそずっと青信号にすれば莫大な経済効果が


16:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:55:29 ID:xU5Ip21q

信号を無くせば・・・w


17:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:57:31 ID:YiPOy6AP

道路作る前に信号を調節するだけで大分渋滞が減りそうだよな。


18:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:58:44 ID:JtMXqZ2r

全部の道を人と車を分けて立体交差にしたら、どれだけ効果があるんだ?


19:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 15:59:24 ID:xRIA0p60

立体交差にすれば地元ゼネコンも潤うし、無駄なアイドリングも渋滞も発生しない、信号の維持管理代も必要ない


21:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 16:02:26 ID:g79MxrPm

より交通量の多いほうのとおりの青信号の時間を長く、っていうことだよね?
なんか単純に青信号を長く、っていうのは上り坂を減らして下り坂を多くしました、ってくらいバカっぽいんだが。


23:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 16:14:06 ID:F3qndfEw

これはやりようによっちゃ効果あると思うよ
青で発進してから加速して流れが良くなるまでに時間かかるからそのあとどれくらいの時間で赤にしてするかで通過できる台数はかなり変わる
通過するまでに赤信号何回も待つような流れの悪い所では一考の価値あるだろう

極端な話信号2サイクルを赤青の時間倍にして1サイクルにすれば効果絶大w
条件としてその先の道路が順調に流れてることが必須だけど


25:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 16:26:09 ID:ZcSKosb5

いつも信号5個くらい連続青で通過できるのに突然赤信号につかまるようになるのはこれのせいか。
余計なことすんな。


26:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 16:26:31 ID:bgfgcBo+

ぜんぶロータリーにして信号なくせばいいのに


29:名刺は切らしておりまして:2011/01/04(火) 16:57:39 ID:jHfH7pP+

こんなもんどうせ予算獲得の水増しだろ。
信用するほうがおかしい。


人気ページランキング

コメント : 1

名前なんて名無しさ URL 2011-01-05 (水) 06:55

福岡県久留米市は見習え!すぐ店が潰れる理由はこれだ。

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1295-0776a728

Home > とほほなニュース > 青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果、栃木県警が試算

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。