Home > スポンサー広告 > 苦しむタタの低価格車「ナノ」、11月の販売たった509台

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1286-f27b126d

Home > スポンサー広告 > 苦しむタタの低価格車「ナノ」、11月の販売たった509台

Home > とほほなニュース > 苦しむタタの低価格車「ナノ」、11月の販売たった509台

本日のニュース

苦しむタタの低価格車「ナノ」、11月の販売たった509台

 インド国民12億人の巨大市場に新旋風を巻き起こすと期待された同国自動車大手タタ・モーターズ(Tata Motors)の「世界一の低価格車」ナノ(Nano)が、予想外の売れ行き不振にあえいでいる。

 ナノは、二輪中心のインド国民の「足」を四輪に乗り換えさせるとのうたい文句を掲げて発売された。
開発を指揮したタタのラタン・タタ(Ratan Tata)会長を、T型フォードで米市場に革命をもたらしたフォード・モーター(Ford Motor)創設者のヘンリー・フォード(Henry Ford)氏になぞらえる声もあった。

 しかし、11月のナノの販売台数は過去最低の509台と、前年同期比で85%も急落した。

 インド自動車市場そのものは急拡大を続けており、他社の小型車の販売は好調だ。
日本のスズキ(Suzuki Motor)のインド子会社、マルチ・スズキ・インディア(Maruti Suzuki India)が製造するアルト(Alto)は、ナノの次に低価格とはいえ、価格差は2倍近い。にもかかわらず、11月に3万3000台を売り上げた。

 ナノ不振の背景には、相次ぐ発火事故や製造の遅れなどが指摘されている。

 建て直しに躍起のタタは今月、ナノの保証期間を18か月から4年に延長し、メンテナンス契約を月額99ルピー(約180円)で提供する「タタ・ナノ・ハッピネス・ギャランティー」キャンペーンを実施。
さらに、48時間以内に申込者の9割に自動車ローンを提供する新たなローンも開始した。

 相次ぐ発火事故は、そのうちの1件の映像が繰り返しテレビで放映されたことも手伝って、ナノのイメージを傷つけた。
「安全品質に対する(人びとの)認識は、懸念材料になり得る」と、ムンバイ(Mumbai)のフォーチュン・エクイティ・ブローカーズ(Fortune Equity Brokers)のアナリストは指摘する。

 値上げの影響も大きいとみられる。ナノのエアコン無しの基本モデルは、発売価格は10万ルピー(約18万円)だったが、製造原価の上昇により13万7000ルピー(約25万円)に値上げされた。

 エアコン付きのモデルだと最安値で16万ルピー(約29万円)になるが、ある自動車評論家は「その価格なら、状態の良いエアコン付きの中古車が他にいくらでも選べる」と言う。

 ただ、タタは資金が潤沢なため、ナノを再び軌道に乗せることは可能と専門家らはみている。

 インド大手自動車誌「オートカー(Autocar)」編集者のHormuz Sorabjee氏は、「タタにとって良いことは、ナノを購入した顧客が満足していることだ。口コミはゆっくりとしか広がらないが、この車には潜在能力があると思っている」と語った。


http://www.afpbb.com/article/economy/2780733/6614168


3:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:04:18 ID:BvNLv7a6

キビシー!


4:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:07:31 ID:y9BpKu4N

中古市場がある以上、こんなポンコツ売れるわけがない。


5:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:09:05 ID:5KKrjVAM

インド人ですら買わないのかよ。


7:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:11:05 ID:fseD7ADp

値上げはダメだろ 元の理念に反する


9:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:13:02 ID:7ZGUtR9W

29万出せば日本でも安い中古車検付きで買ってお釣りくる罠。売れるわけない。


10:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:16:05 ID:Ow/N8tOQ

>>9
29万出せばエアコンナビ付の5年落ちコンパクトハッチが買えるから。
新車にしても何にもついてない発火自動車買うやつは限れらるか。


11:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:16:15 ID:gzJhdBvd

インド人が新車にこだわるとは思えん


13:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:16:22 ID:+DXxfgHf

ナノ買うくらいなら50ccのバイク改造して乗った方がマシだと思うのだが
あれだけITに強いのに機械いじりは苦手なのかインドの人は?


29:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:54:09 ID:HW0gBIIp

>>13
良い工業製品を造るには、設計やコンセプトだけ素晴らしくても無理だから。
それこそ原材料の製錬技術レベルや、下請け工場のレベル迄目を配らないとダメ。


14:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:17:19 ID:EtaAk+ld

日本での販売台数かとオモタ


15:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:19:10 ID:eDewjBHm

ナノの敵は中古車だろ
新車時点で中古車よりボロいのが売れない原因


17:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:23:04 ID:YXnu8/nd

なるほど、超廉価車は中古車と競合するんだな。
日本の中古車価格は随分低いからな。
簡単なトラブルなら自分で解決できる人ならば
全部自分で修理しなくてもナノみたいな
極端な軽量車を新品で買うより有利だよな。
まあ日本は車検が高くつくが。


23:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:39:14 ID:vxFe0g7T

>>17
俺も思った
中古車が競争相手とは何か間違った方向に行ってる気がする
これが発表された時は結構衝撃で成功すると思ったんだけどな
やはり製品品質を確保するとなれば60万円くらいが限界なんだろう

タタの中古は何と競合すんだろ?


18:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:24:52 ID:I2nTa9E7

日本から中古車を輸出しまくって今のうちにタタを潰しとくのは日本の国益になるよね。


26:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:45:24 ID:vlKARH+5

>>18
インドは中古車の受け入れしないんじゃないか?
工作機械とかでも、中古の輸入はかなり条件が厳しいし。
製造後何年以内じゃないとダメとか、そんな感じ。


19:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:25:32 ID:vdS1l0sF

この車爆発しなかったっけ?


20:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:32:04 ID:lEzgjQM4

なるほど中古車はそこまで持った実績があるな。


21:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:36:47 ID:P+PwxiaV

確かに中古の方がいいよなw


24:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:39:14 ID:WT+jxMgu

インドで500台って、フェラーリより売れてない???


25:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:40:10 ID:LXeX5zpm

タタ、車は燃えても火の車じゃないのね


27:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:50:34 ID:tEGMrV9J

インドのバンガロールに住んでいるが、ナノは一台しか見かけてない。
インド人に聞いたら、どうせ買うならスズキが良いと言っている。


38:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:10:15 ID:vlKARH+5

>>27
俺も発売後3回訪印しているが、実は1回も見たことがない。
ホントに売ってるのか?と思ったくらいだ。
日本のプリウス見たく、あっという間に広がるのかと思ってた。


28:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:51:52 ID:Fq87Q4db

まぁ最初から上手くいく商売はない。
試行錯誤の上がんばれ
コンセプトは凄く良い。


30:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:54:35 ID:du4beTC7

タタより高いものはない


32:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:57:56 ID:J1mMtHZ4

タタは頑張って欲しい。中韓車の防波堤として頑張って欲しい。
より高級車はスズキなど日本車が引受けます・・・・・・・・って事にならない?


33:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:02:37 ID:eHGA9ZGA

意外とタタみたいな安い車にも日本製部品は結構使われてるんだって。
昔ながらの設備で家族経営でやってるような日本の零細工場は価格
競争力+技術があってインド企業には太刀打ちできないものがたくさんある。


34:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:04:03 ID:6vBivHmM

3万3000台 vs 500台


36:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:07:30 ID:sV6QxgQc

最初から中古として売れば解決すんじゃね


39:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:20:28 ID:TAX4+qoQ

タタは中古に流れる前にぶっ壊れる。
とにかく限界までコスト下げてしまってるから、のりしろがないのが致命的


40:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:28:17 ID:OXapyj7N

タタも製品安全に対して
過剰なぐらいに取り組んでも良いんじゃないか?
製品安全対策を無用のコストと考える内は製造は延びないよ


42:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:34:07 ID:wFHKgBXt

やはり安いのには理由がある・・・ということですな


44:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:37:51 ID:ij0OB0Tg

タタの新車より軽四の中古。

タタの中古は論外。


45:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:42:33 ID:ANCob9V7

車は中古車市場がしっかりしてるから、数年先で下取り価格が半額以上なら
その時点で下取り価格がゼロになる半額価格車よりお得と言う理屈に
なるのよね。


46:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:45:07 ID:TAX4+qoQ

ナノのコスト削減ぶりは狂気に近いものがあるからなぁ
ブレーキパッド代金が高いからといって、ブレーキパッドを一つにしたり
(つまり、ブレーキが作動するのは一輪のみ)
タイヤをネジ1つでとめたり(ネジ代浮かすため)

さすがのインド人もびっくりだぜ


48:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:51:09 ID:VSfdYJqs

昔からスズキはインドじゃ人気車だしね
でも月間3万台↑はすごいとしか言い様がない


49:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:56:08 ID:SzFX6hW8

カブにキャノピーつけたほうがまだ安全で経済的じゃないか


50:名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:56:43 ID:dcLG2Zsj

スズキのアルトがライバルかw
無理だろ。


人気ページランキング

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1286-f27b126d

Home > とほほなニュース > 苦しむタタの低価格車「ナノ」、11月の販売たった509台

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。