Home > スポンサー広告 > 【自動車】実燃費対決、軽自動車トップ10…スバルが4台ランク入り

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

名前なんて名無しさ URL 2011-03-09 (水) 03:37

排ガス規制も一因ではあるけど安全基準が昔の比じゃなくて車体が重たくなってるから
燃費が悪化するのは当然。今の軽の燃費を良くしたいなら安全に目をつむるか、排気量を
大きくするかのどちらかしかないわ

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1230-3706e0e4

Home > スポンサー広告 > 【自動車】実燃費対決、軽自動車トップ10…スバルが4台ランク入り

Home > とほほなニュース > 【自動車】実燃費対決、軽自動車トップ10…スバルが4台ランク入り

本日のニュース

【自動車】実燃費対決、軽自動車トップ10…スバルが4台ランク入り

ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された、最新の実燃費ランキングをチェック!
今回は、環境自動車税の施行により税金が大幅に上乗せされるのではと危惧されている軽自動車にフォーカス。最も燃費の良かった10台を調べた。

ランキングは以下の通り。同一車種の場合は最も燃費の良かった年式・グレードをピックアップしている。

1位:スバル ヴィヴィオ(1992年)…19.4km/リットル
2位:スバル R2(2003年)…19.3km/リットル
2位:ダイハツ ミラ(1998年)…19.3km/リットル
4位:ダイハツ エッセ(2005年)…19km/リットル
5位:スズキ アルトラパン(2008年)…18.4km/リットル
6位:スバル プレオ(1998年)…18.1km/リットル
7位:ホンダ トゥデイ(1993年)…17.9km/リットル
8位:スバル R1(2005年)…17.5km/リットル
9位:ホンダ ライフ(1998年)…17.4km/リットル
10位:ダイハツ ミラジーノ(1999年)…17.2km/リットル

20年近く前に発売されたスバル『ヴィヴィオ』がトップに輝いた。
ヴィヴィオは、総合ランキングでもハイブリッド車の『プリウス』、『シビックハイブリッド』、『インサイト』に次いで5位と、ガソリン車ではトップの成績だ。

ちなみに、ハイブリッドを除くガソリン普通車で最も燃費が良かったのはトヨタ『カローラ』の17.2km/リットル。軽10位の『ミラジーノ』と同着だ。軽の燃費の良さがよくわかる。

また、10台中スバル車が4台ランク入りしている点も興味深い。
スバルは軽自動車開発からの撤退をすでに決定しているが、優れた燃費技術が今後のモデルにどう受け継がれて行くかに注目だ。

e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』でチェックすることができる。


http://response.jp/article/2010/11/29/148623.html
カーライフナビUR http://carlifenavi.com/

2:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 11:56:12 ID:EA1JsRLv

スバル軽、撤退なのに


3:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 11:58:30 ID:ZjWemuT6

事故ったら、速攻であの世行きランキングだろw


スバルヴィヴィオ

スバルR2

ダイハツエッセ

スズキアルトラパン

スバルプレオ

ホンダトゥデイ

スバルR1

ホンダライフ



4:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 11:58:59 ID:7uOq/QxA

懐かしい奴らばっかりだね


5:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 11:59:13 ID:BNJOKEpP

18年前の車が燃費トップだと!?
自動車業界なにやってんの


27:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:53:46 ID:dP7JJFgb

>>5
排ガス規制が昔より今の方が厳しいから、昔の車の方が燃費出しやすいって一面もある。
新型はもちろん改良されてるんだが、色々抱えてるものも増えてる。
あと、軽の場合はサイズが大きくなって重くなったりもしてる。
R2なんて、居住性を犠牲にしてスタイル重視とかでちっちゃい車だからその分燃費には有利だし。
実用性でははなはだ劣るから人気がなくて結局絶版になっちゃった。


30:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:04:48 ID:NbLKEfhP

>>27
燃費良くすると汚らしいガスが大量に排出されるってことか?


32:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:10:40 ID:wFmItP6D

>>27
まあスバルの肩持つわけではないんだが、R2は4気筒で重いエンジン、
乗り心地重視で重いストラット4独サスなんかを使い、車重も800kg超と、
燃費的にメリットがある構成ではないんだが。アルトの方がよっぽど軽い。

昔の車が有利なのは同意。
排ガス規制や安全基準が緩く、車重は軽いし、歩行者保護の厚い
ボンネットも要らないから空気抵抗の面でも有利だし。


6:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:00:56 ID:U97yTNtS

全快で走っても 40km/リットルの原二で通勤してる俺には関係ないな


7:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:04:16 ID:e3yeDkqM

同じ奴らが非日常的な条件で燃費アタックしたり
捏造データを連投してるんだろ


9:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:11:55 ID:wFmItP6D

>>7
ケータイ一台で1つしか登録できんから、難しいんでないか?
変な値入れたところで、どうせサンプル数の上下数パーセントは
無効化するはずだし。

それにしてもスバルの軽は4気筒でフリクションロスとかの面で不利な
はずなのにすごいな。ほぼ現行車種のR1やR2も入ってるし。


8:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:06:51 ID:zS3hCaAn

おいらの三菱トッポBJは軽なのにリッター10kmしか走りませんよ(笑)


10:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:12:26 ID:IUzwgcLO

>>8
俺のバモスよりまし 8km/L
トゥデイもAT4WDだったら12km/Lだったなぁ


11:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:12:31 ID:t9FFqbkO

ダイハツのソニカだが、調子がよければ街乗りで20km/L超えるよ

燃費なんて1割は誤差の範囲だろw


12:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:14:23 ID:+4rKMIl0

クラッチ5万で直したら燃費良くなった
13が18になった


15:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:16:58 ID:wFmItP6D

>>12
2万キロ走ればその5万円分が取り戻せるな。
頑張れ。


13:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:16:27 ID:7ysVUczO

2400キロ走ってそのうち1000キロは荷物満載だった
ボロボロの中古マニュアル5速軽ワゴン17.1km/L


14:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:16:44 ID:H3bN6I7t

現行車といえるのはラパンとエッセぐらいかな
デザイン好きだから個人的に買うとしたらラパンかな
社用車だったらエッセ

しかし、ガソリンエンジントップがカローラなのは驚きだ
フィットだと思ってた


35:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:26:55 ID:OmCizUU8

>>14
さすがはカローラだな・・・たいしたもんだ


16:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:17:22 ID:wOT65fwo

スバルの軽自動車はダイハツ製に・・・


17:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:18:24 ID:dfGS93Ku

単に母数の少ないMT乗りが投稿しているだけじゃないの?
同一の計測器でもつけない限り、あてにはならんよ。


22:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:32:46 ID:wFmItP6D

>>17
MTとATは別集計。あと、母数は最低でも3桁は確実っぽいという話。
最近でたポロ1.2TSIが、母数が増えて実際にランキングに載るまで
4ヶ月以上掛かったよ。

まあ統計的にはそれなりの母数が集まれば信頼性は出るけど、
そもそも燃費を気にしている人しか登録しないサイトだから、
並の人よりよっぽどいい値が出てる筈。


23:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:34:30 ID:S77qPJHQ

>>22
スバルヲタとか休日にジャッキアップ運行してるんじゃないの?www


18:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:19:48 ID:THYP1ElI

R1再販してくだしあ


19:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:22:36 ID:SAZGvJYE

あれ?スズキのツインは?


20:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:22:42 ID:w+H4WZ35

この時期のヴィヴィオはマフラーが糞


21:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:28:10 ID:+zQ2Zhev

まさかのうちの車が一位
たしかにRX-Rでも18くらいいくな


24:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:40:46 ID:UprbVPbF

vivio、エンジンパワー殺してあるからね。

ミラジーノは、全開で走ってもリッター20km超えてたけど
ギア比が糞過ぎる。特に2-3速の差がありすぎ。


25:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:45:19 ID:w0H4WfCQ

省エネ車載エアコンのランキングも同時に発表してくれ。


29:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:59:22 ID:a2ue4Lqg

スバルR1,R2ってアルファロメオみたいだね。


31:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:09:34 ID:xbZUE/wA

プレオがこんなに燃費がいいわけがない。
以前MTが愛車だったけどリッター12kmがいいとこ。
気になったから車雑誌、ネットの評価、他に乗ってる人の意見も聞いたけど
みんな口をそろえて燃費が悪いと言ってた。
このランキングは参考にならない。


34:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:23:44 ID:QjkGJKjp

>>31
乗り方が下手なだけじゃねーの?
都心寄りの郊外在住、コペンMTで普通に13キロオーバー。
プレオと同じエンジンの嫁用ステラも、スーパーチャージャ付き
CVTなのに13をコンスタントに越えるけど。

このサイトの値は、燃費命みたいなヤツが多数登録しているんだから、
お前みたいなヤツの燃費と違ってて当然だな。
数値の絶対評価じゃなく、他車との相対評価が有意義なデータ。


36:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:27:47 ID:hh6WL09k

>>31
俺の愛車、プレオL+マイルドチャージャ+CVT
コンスタントにリッター14Km/L 調子が良いと16Km/L 行くぞ。






そのかわり夏場エアコン全開、パワーでないのでアクセルも全開やると8とか9になるけどなw


37:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:31:34 ID:/wz8Jm6s

新型サンバーを作ってくれ


38:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 13:32:18 ID:UprbVPbF

燃費を出す => 低回転重視 => トルクを出す


40:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 15:05:03 ID:2hALBPZx

ソニカ、4wd、ターボで諏訪から名古屋まで20km/Lを超える(時速100以下)。
しかしぶっ飛ばすと約19km/L以下だが30分は早く着く。どっちが燃費良いか解らん。


26:名刺は切らしておりまして:2010/11/30(火) 12:47:08 ID:P9VIjXvl

軽さには勝てないってことかねぇ


人気ページランキング

コメント : 1

名前なんて名無しさ URL 2011-03-09 (水) 03:37

排ガス規制も一因ではあるけど安全基準が昔の比じゃなくて車体が重たくなってるから
燃費が悪化するのは当然。今の軽の燃費を良くしたいなら安全に目をつむるか、排気量を
大きくするかのどちらかしかないわ

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1230-3706e0e4

Home > とほほなニュース > 【自動車】実燃費対決、軽自動車トップ10…スバルが4台ランク入り

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。