Home > スポンサー広告 > おい、トヨタのデザインってダサくないか?

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

名前なんて名無しさ URL 2011-02-05 (土) 17:37

デザインだけじゃねーし

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1227-79529d4d

Home > スポンサー広告 > おい、トヨタのデザインってダサくないか?

Home > とほほなニュース > おい、トヨタのデザインってダサくないか?

本日のニュース

おい、トヨタのデザインってダサくないか?

 日本最大の自動車メーカーであるトヨタ。が、最近なんだか出るクルマ出るクルマ、デザインがイマイチの気がしないだろうか。

 トヨタのデザインのこれからを語る手始めに、近々発売されることになるレクサスを含めたニューモデルに触れてみる。写真で見た感じながら、「実物じゃなけりゃあホントの評価は困難」というような奥深いレベルの表現じゃなさそうだから当たらずといえども遠からずだろう。

 CT200hはコンセプトモデルで展示ずみだが、これほど個性や新鮮味のない5ドアも珍しい。
ましてレクサスブランドとしての格調や高質感は感じられず、ただ部分をいじくり回したようなデザインというかなんというか、とにかくそういう感じの車体だ。

 次にヴィッツだが、初代のように欧州スタジオが関わったかどうかは未知だ。しかしながらやはり近年のトヨタ凡庸ラインに染まってしまったようで、初代が見せていたオリジナリティは微塵も感じさせなくなってしまった。

 斜め前からのビューで先述のCT200hと比べてみると、まったくといっていいくらいにデザインの基本構成が同じなのだ。

 そして近く刷新されるラクティスはというと、何が変わったのか、あるいは進化したのかが疑問となる。口紅の塗り方、アイシャドウの入れ方、後ろ髪の刈り方がチョット違ってはいるが"それがどうした"っていいたくなるレベルで、新たな魅力はない。

 なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが、いまだにユーザーはこうしたモデルチェンジを望んでいて、新型と喜んで買うのかしら。中国市場に新たなコンパクトモデルとして売り込む予定のようだが、それにしてもニューモデルがこんな程度のデザインでいいのかなあと思わされる。

 じゃあ何がいけないのか、そしてどうすればよくなるのか。最もいけないのは、近年のトヨタデザインの傾向として、クルマのデザインで最も重要なプロポーションに個性やメリハリが欠け、部品やディテールのカタチの代わり映えだけの寄せ集めでまとめられていることだ。

 だから無難で嫌われることは少ないかわりに、注目されたり強く好かれたりすることもない。特に若い層には。

 日本人の中高年に多い無難派の経済力で伸びてきた日本車にはその傾向がありがちだが、特にトヨタ車はいまだにその体質を引きずっているように見える。

 だが、世代の交代やグローバルな社会の変化が次第に旧来の踏襲を許さなくなっていくはずだ。そのひとつの表われが韓国車によるデザインの追い上げであり、ごく近い将来にはそれ以上の中国車の急激な進化が現われてくるはずだ。

 こうした状況にあって日本の自動車産業、わけてもトヨタの位置づけが揺らがぬようにするには、技術のみならずデザインの魅力によっても世界に訴えることができるようにする必要があろう。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1600



14:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:11:56 ID:MUVRUDgp

> 特にトヨタ車はいまだにその体質を引きずっているように見える。
今のトヨタ車が無難な無個性か?
垢抜けようとして
勘違いしているデザインに見える


3:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:05:43 ID:RexlR3ML

ダサいのがトヨタデザイン


4:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:06:06 ID:h6enz8d9

ルックスは日本車全般に言えるじゃないか


5:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:09 ID:H/teyiW3

いいデザインなんてもともと目指してない。
「ちょっと昔の車がダサく見えるような」デザインを
全メーカー一緒に考えてるんだよ。


7:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:56 ID:jl7odSCY

デザインに関しては日産・マツダあたりの方が思い出せるだけ、まだいいかな。


8:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:57 ID:KAOik2CC

現役のデザイナーを尊重して激励するべき。
労がいそのもの


9:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:59 ID:WKG82Dh3

まぁ韓国や中国の車には明確な方向性があるのは事実だよ
成金趣味っていう


10:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:10:23 ID:4Gpmp4XB

トヨタのデザインは、パクリかボテッとしたもの


11:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:10:44 ID:GGcYnEOG

カメムシみたいなデザインのプリウスが売れるくらいだから

無問題


12:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:11:03 ID:kqN3NT3z

BMWは皆同じ


13:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:11:34 ID:7bhIFOv9

日本車って昔からベンツとかベンベが打ち出したモチーフを所々パクッてるだけだよな
セイコーやシチズンの腕時計にも言えると思うが


15:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:32 ID:wF9Iutkf

コストダウンの名目で、車種共通部品の流用ばっかりだからな。


16:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:47 ID:HBqBXR9n

>なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが
これ10年以上も前から感じてたわ。ターセル&コルサなんてその典型。


17:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:59 ID:ngug8YGi

デザインなんて呼べないだろ、むしろ。


18:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:37 ID:OgSIOl5J

前からそうじゃん。おっさんくせー車ばっか。
他社のデザインをパクったような車も
トヨタが作ると何故かおっさんくさくなるし。


19:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:49 ID:pG6GWYgT

トヨタのデザインはマジで糞


20:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:58 ID:0wDCr2aZ

今のデザイン感覚は古い世代のデザイン感覚と大分違うから、
年配者には少し古いくらいのデザインの方が受けるのだろうね。


21:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:00 ID:6PBSaHAx

CT200hとFT-86は普通に良いだろ


22:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:01 ID:jl7odSCY

プロボックスあたりを最後にノーブランド的な良さも失せてるしなぁ


23:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:40 ID:7bhIFOv9

名古屋のセンスか知らんがCMからして田舎くささ全開 マークXとか笑うだろw


24:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:50 ID:OKckphcD

日本人はデザインを表面上でしか考えきれない奴が多いからな。
欧米のデザインとは質が違う。教育方法からして違うもんな。


25:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:53 ID:X5ffNA/W

曲線に色気が無い


26:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:58 ID:D3wPXcEJ

20年前から日本の美術大学のデザイン科に韓国や中国人の留学生が増えてきた、
やっと花が開いたようだ。

実は世界中のデザイナーがトヨタの支援するデザイン学校(RCAとかアートセンター)
出身なんだよな、カーデザインの功績はある、トヨタ自体のデザイン方向は迷走。


27:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:16:09 ID:EbzaMOS0

車は道具ってのがトヨタだし
もちろんかっこいい道具があって悪くないが、やっぱり優先順位下がるよね


28:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:17:25 ID:yE7XsfyI

トヨタにデザイナーっているの?技術者が考えてるんでしょ?


29:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:18:12 ID:Gy0ATS65

トヨタだけじゃなく、なんていうかセクシーさに欠ける。
アンフィニ時代のマツダは良かったけど。


30:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:19:06 ID:VWuhftUu

イタリア車デザインでフランス車の乗り心地とドイツ車の安定性更に日本車の信頼性をもち値段は中国車なみ

なら売れる


31:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:19:16 ID:uDdzx7Ak

> 近年のトヨタデザインの傾向として、クルマのデザインで最も重要な
>プロポーションに個性やメリハリが欠け、部品やディテールのカタチの
>代わり映えだけの寄せ集めでまとめられていることだ。

これはもうずっと昔からそうだよ。
全体のフォルムは平凡なのにテールランプのレンズのカットだけ妙に凝ってたり。


33:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:21:08 ID:auKEMUCE

初代アリストは良かった


857:名刺は切らしておりまして:2010/11/26(金) 09:38:39 ID:xI8pHMg1

>>33
ありゃ、ジウジアーロのデザインだ。
二代目以降は内製だから、知っての通りの酷いデザインだけど。


34:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:21:27 ID:Y9PAwgUH

とりあえず今度のVITZは酷いなw
売る気ねーだろ?と思ったよ。


35:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:22:25 ID:qChC2qND

結局は「売れない」ことが原因だけどな。

新規でデザインを起こすってことは、なにからなにまで新規。コストがかかりすぎる。
コストをかけて造っても値段が高いと売れない。全体として売れないから一車種で
冒険する余裕もない。


37:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:23:27 ID:pBffI0Hr

トヨタの車はデザインで売れてるわけじゃないのに
何言ってんだこいつら


38:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:24:29 ID:oCi8axSs

若手がいいデザインスケッチを持ってきても
団塊の上司が前例がないとか言って
結局ありきたりな無難なデザインに落ち着く。


55:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:37:34 ID:Jq32ftR7

>>38
デザインは企画会議で決まる。
斬新なアイデアを採用して、もし売れなかったら上の責任。

上になるには何十年も苦労してきたので、守りたい。
もし落ちたらそれで終わり。

したがって無難な案に落ち着く。
大手の会社、すべて似たようなもの。


39:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:24:44 ID:JF8oM96u

1967-



1969




472:名刺は切らしておりまして:2010/11/24(水) 04:41:11 ID:DmM4B6dZ

>>39
すげー
トヨタ、そんないかした車作ってたのか




41:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:25:24 ID:8ediPFDd

デザインに関しては今更言うことでもなかろうに…


42:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:25:37 ID:A94YebCD

CMでこども店長使うような会社にデザインがどうのこうのってw


43:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:28:35 ID:4aNtIGe7

やあ、2010年のみんな、僕は2001年からやってきたんだ。

僕の使ってるPCのOSはWindows XP、
好きな野球選手はイチローと松井、松坂。相撲は大関・魁皇。
好きなミュージシャンはミスチルと安室と宇多田、浜崎。
アイドルはスマップとモーニング娘。、広末涼子が好き。
好きなコメディアンはダウンタウン、爆笑問題。
アニメは宮崎駿関係、エヴァンゲリオン(ちょっと古いかな?)、漫画はワンピースが好き。
女性ファッションはアムラーがタイプ。
ゲームはドラクエ、よく行く店はスターバックスとユニクロ、嫌いな政治家は小沢一郎です。
これから伸びるベンチャー企業は楽天かなあ。
あ、好きな車はヴィッツとFITです。

2010年って新しい車が走り回ってるんでしょうね。


64:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:09 ID:NlpWzXV0

>>43

この10年ほんと進化が無かったな
みんな中国に邪魔されたか


594:名刺は切らしておりまして:2010/11/24(水) 21:13:27 ID:leY9reEO

>>43

そーいえばゼロ年代って停滞期かもしれんね。唯一進化したのはネット関連と携帯、スマホくらいか。
車はデザイン的には完全停滞してるかも。けどHVという新風だけは吹いてるかもね。


44:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:29 ID:TROOOgyL

最近のMAZDAのデザインは
かなり好きなんだが!
台湾でも走ってるけどレクサス並の存在感


192:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:30:38 ID:usH0FShH

>>44
マツダのデザインは写真で見るとカッコイイ!と思うのに実車をみるとツマラナイと思う事が多い。
スバルはその逆の事がある印象。


45:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:35 ID:usYhuljA

近年のトヨタデザイン、ではなく元々そんなものだっだろ。
開発者が韓国車のデザインに感心したとか無茶苦茶書いてんなw


46:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:31:06 ID:lHCKoYmC

公募してみれば・・・すごいのできそうなんだが。


48:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:32:51 ID:7bhIFOv9

ガキの頃にアリストだけはいいなと思ったが、ジウジアーロのデザインなんだよな


49:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:34:06 ID:WJ7GZ6rx

大丈夫だ。問題ない。


54:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:37:27 ID:3r27b8X5

考えてみたらトヨタの今の車って一つもデザインが思い出せないw
それくらい個性が全くないな


152:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:00:20 ID:nnO/rK/I

>>54
そうなんだよなあ。

かえって韓国車なんかの方が、「おっ!」と思うデザインが多いんだよなあ。
しっかりしてほしいなあ日本メーカー。


154:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:02:20 ID:Z4CjysqP

>>152
韓国メーカーにしてみれば性能で日本車に対抗するにはキツいから、
価格とデザインで勝負しようとするのは妥当な判断だよね。
日本メーカーもこれを機にすればいいんだよ


171:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:13:29 ID:nnO/rK/I

>>154
性能も格段に上がってきているよ。

かつて欧米は日本製品をバカにしていたら、いつの間にか追い越されてしまった。
日本もそうならないためには、どこの国の製品でも正当に評価して、
車で言えば性能でもデザインでも品質においても、抜かれない様に努力しなくちゃいけない。
ところが現実は、既にいろんな産業で追い抜かれているんだよ。
悲しいが、そういう事実も認めなくてはいけない。
単なる嫌韓、嫌中でものごとを判断しては、いけない。


194:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:32:32 ID:TOz/x3C9

>>154
上の人も書いてるが、
韓国車は性能は悪いと思ってたらホントに足元すくわれるぞ~
だからと言って日本車が悪いわけはない。当然トップクラス。
(今では欧州のBMWもメルセデスなんかよりずっと上じゃないか、ホントに)
ただ、韓国車もかなり良いのよ。
コンシュマーレポートなんて日本車は当然だが、そこに紛れて韓国車も上位に入る。
欧州車達なんてずっと下に置いてね。

あとでも、ヒュンダイで確実にいい仕事をしてるのを見せ付けられた事項は何と言ってもこれ。
Hyundai, BMW Rated Safest Cars By National Highway Traffic Safety Administration; Toyota Camry Falls Short
http://www.stockmarketsreview.com/news/44469/
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)で、ソナタとBMW5シリーズだけが最高評価の星5つ。。。
こういう所をしっかり造ってくると、それは必ず脅威になる。


294:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 18:52:55 ID:JWiCOFPZ

>>194
80年代までは当然欧州車の圧勝
しかし90年代から日本車の性能が向上し性能でも燃費でも日本車が圧倒的に優位だった(デザインではボロ負けだが)
2000年代前半もプリウスなんかのハイブリッド技術で先行してたが
ここら辺から欧州車(特にドイツ車)が猛烈に巻き返す
小排気量ターボ&DSGという組み合わせで燃費もパワーも完全に両立して
壊れない(日本製使用でドイツ車の信頼性向上)&燃費が良かった(ドイツ車の実燃費の方がいい)&比較的安い(円高で消滅)
しか取り得の無かった日本車が世界中で押されまくってる
日本車の主流のCVTは完全にガラパゴス化で頼みのプリウスもインサイトも全然売れてない
アメリカでのレクサスもBMWに食われまくり
VWなんて最近の決算でぶっちぎりの過去最高益
もともとドイツ車の方が格上だし自動車はドイツ発の産業だからドイツ有利で当然なんだけどな


58:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:39:22 ID:5qMQKUVQ

極めてトヨタらしいデザインですが


59:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:39:45 ID:KYCyaU8S

トヨタデザインは、「踏み外してはならない」という評価軸でのデザイン。
冒険をしてもいいのは、スポーツ&スポーティーカー。量販車で踏み外し
デザインをやると現行車ユーザーが離れていく。とっくの昔から、買い替え
需要になっている自動車でそうそう冒険はできない。量販車で冒険して
失敗をしていたのは、主に日産。トヨタの思想だと、自動車評論家に評価
されるデザインは売れないというもの。専門家と一般ユーザーは、だいたい
1世代分ずれている。


60:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:40:29 ID:Ap4zuW6F

はぁ?ださいデザインは
オプションを買わせるための戦略なんだよw


61:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:41:10 ID:oCi8axSs

奥山清行デザイン



山本卓身デザイン



134:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:45:10 ID:VTL8Q7ev

>>61


フロントマスクは悪くないけどサイドがなぁ
末広がりじゃないラインはどうも気持ち悪い


62:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:41:19 ID:d47TGXy1

デザインって騒いでいる人は少数派のような気がする
しかしトヨタの場合は高級車のデザインが酷いからな


63:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:43:34 ID:uDdzx7Ak

あれだけ大人数のチームでやってるうちは駄目。
大勢が寄ってたかって微修正したり人気投票状態になったら没個性化して当然。
一人に完全委任した方がいい。


65:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:43 ID:TpzhoqsG

>>63
委員会で馬を設計したらラクダができるって言うからな


518:名刺は切らしておりまして:2010/11/24(水) 09:56:10 ID:9fVcSW6l

>>63
そうそう、外部デザイナー使うのは
そういう理由だよ。

まぁ会議室じゃあイノベーションは産まれないよな。


66:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:59 ID:7bhIFOv9

クラウンは子供心に仏壇に見えた 地方の大きな日本家屋には似合うデザインだとは思うが


70:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:50:26 ID:bEN0eBMH

LFAが最終的にああいう姿になるって時点で
トヨタの内部にどうしようもないセンスの悪い奴がいるってことだろ
そいつをリストラしろよ


72:63:2010/11/23(火) 12:53:42 ID:uDdzx7Ak

そのくせブーメラン型のライトとか下らないギミックだけは率先して取り上げるんだな。
あんなの望んでるユーザーがどれだけいるんだ?
あれは完全にデザイナー内輪同士のオナニーもしくは見栄の張り合い。

語り継がれているグッドデザインカーは、顔自体は意外とあっさりしたものだ。


75:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:57:27 ID:A0xboxa8

トヨタは基本がパクリだから『劣化コピー』で
不恰好になるのは宿命だろ


77:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:58:53 ID:DqxJEEIy

今は本当に面白くないよね。
奥田が販売台数世界一に向けてアクセルを踏み始めた.98年頃のトヨタは「これがトヨタ?」という
革新的なデザインの車を連発していたが。


84:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:03:53 ID:A0xboxa8

今後はヒュンダイとガチンコで闘うんですね

トヨタ vs 現代


86:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:05:56 ID:HK0kmK7w

正直、子供にウケる「かっこいい車」は
・燃費や使い勝手が実はいまいち
・製造コストが高い割に台数が売れない。


87:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:06:50 ID:KIAceT3P

レクサスはロッテリアマークを外すと、わずかに遠目だと全く高級車に見えないからな。

あのオーラの無さっぷりは見事としか言い様がない。


89:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:09:14 ID:OIE03mGC

ダサいのは今に始まったことではないだろうに。


90:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:09:21 ID:B+FiYrjI

トヨタ車のデザインの駄目さは今に始まったことではない


93:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:12:22 ID:knB/daUv

トヨタはおっさん向けに作ってるんだからダサいに決まってるだろ


96:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:19:06 ID:jS+s81hF

中低所得者層向けの車は無難さを通り越したダサさが求められる
何故なら、中低所得者層は互いに嫉妬を込めた監視の目を向けて
「おれたち貧乏なんだから目立つんじゃねえぞ」
という無言のルールの中で生活しているので
少しでも周囲から突出するようなデザインの車には乗れないからだ
そしてトヨタは世界の貧乏人に向けてダサいデザインの車を売る企業だから
これでいいのだ。


99:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:20:45 ID:TJdyouqK

大企業病って最後はデザインに発症するんだよ。


108:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:25:32 ID:3r27b8X5

トヨタは90年ごろがピーク


110:名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:26:03 ID:MH4mn0sP

まあお前らがここで文句言ったり意見したりしてるようなことは、トヨタ社内は百も承知で、
全体を考えた時に最も利益出せる状況を考えてのこれ。
蓋開けてみれば一番売れるのはやっぱりトヨタ。


人気ページランキング

コメント : 1

名前なんて名無しさ URL 2011-02-05 (土) 17:37

デザインだけじゃねーし

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1227-79529d4d

Home > とほほなニュース > おい、トヨタのデザインってダサくないか?

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。