Home > スポンサー広告 > 【自動車】RJCカーオブザイヤーにスズキの小型車「スイフト」が選出

本日のニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スポンサーサイトはてブ
  • コメント (Close): -
  • トラックバック (Close): -

人気ページランキング

コメント : -

コメントフォーム

トラックバック : -

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1213-54fe05dd

Home > スポンサー広告 > 【自動車】RJCカーオブザイヤーにスズキの小型車「スイフト」が選出

Home > とほほなニュース > 【自動車】RJCカーオブザイヤーにスズキの小型車「スイフト」が選出

本日のニュース

【自動車】RJCカーオブザイヤーにスズキの小型車「スイフト」が選出

日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)は16日、2010~10年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーにスズキの小型乗用車「スイフト」を選出したと発表した。

輸入車部門では独フォルクスワーゲンの小型車「ポロ」が栄冠に手にしたほか、優れた技術をたたえるテクノロジー・オブザ・イヤーには富士重工業の先進運転支援システム「新型アイサイト」が決まった。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/101116/bsa1011161631004-n1.htm
スズキ http://www.suzuki.co.jp/


5:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:20:53 ID:E1lOBF5o

おめでとう。乗ってるよ。


4:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:17:13 ID:TSEp9qxx

あれ? この手の賞をスズキの小型車が取ったのは初めてかな?


9:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:39:15 ID:XfLlyTiy

>>4
スイフトがこの賞を受賞したのは2回目です
2代目スイフトのときも取ってます


6:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:36:01 ID:1qi2deMx

スイフトは微妙すぎコンセプトが解らない。排気量の多い軽四でしかない。


8:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:38:28 ID:yEN6tw3O

>>6
軽は日本の独自規格だから、その認識は間違いではない


66:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 17:31:59 ID:EXcFwx3u

スイフトは本当に良い車だから当然か
スズキってラパンとかジムニーとか一風変わった車は良いけど
SX4セダンとかキザシとか普通の車は何かいまいちなんだよな

>>6
一回運転してみて同じ感想なら趣味が違うから何も言わん


7:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:36:06 ID:fbtzYhn+

デザインよく見たら良くなってる。
旧型はやっぱりしょぼいよね


11:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:48:57 ID:T+Jw/YG1

スイフトのMTは並みのスポーツカーレベルに速い
あいつにターボ積んだら最強になれると思うんだが

スズキはなんで後部の収納スペースが狭いんだ?


30:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:46:00 ID:azg8eY5P

>>11
スズキスポーツからスーパーチャージャーキットがでてるから、それで我慢して


12:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:51:15 ID:iW+r7E6C

いいクルマだよまじで


14:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:57:42 ID:xZZfKr/o

妥当な評価


15:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 09:58:33 ID:8evGfPcv

CR-Zがとるよりも健全
スイフトみたいなホントにイイ車が評価されて安心


16:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:03:34 ID:yNnPe4/t

先代と変わらなすぎて心配になった


17:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:05:57 ID:mq1fvmAS

ちなみに、次点がタイ産マーチって…。HVフィットに勝ったとかなら…。


18:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:08:02 ID:x2a/+zMY

素直に喜べるな


19:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:08:18 ID:3rMVG0OH

スイフト・・・惜しいなぁ。
最小回転半径が大きいので
実は取り回しが悪い。


20:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:16:25 ID:Bw97FAyx

軽四のK型エンジンwww


21:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:22:05 ID:SBu+aV/x

欠陥外車はどこにも表彰されないな ニッコリ


24:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:27:43 ID:vGffNjGY

スイフトのデザインは好き。
ずっと継承していって欲しい。


25:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:27:51 ID:0VDxdtGF

スズキはいいの作ってるし、あとは塗装に金掛けてくれたら錆びづらいんだけどなあ


28:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:40:31 ID:pd8Qo96E

RJCみたら、こっちにもマーチ、エントリーされてるよ。
http://www.npo-rjc.jp/

それもスイフトに次ぐ2位だ。
だれかマーチのよさをレクチャーしてくれ。
まさか、アイドリングストップシステムだけで、この評価なのか?


38:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:31:54 ID:brwBCFLL

>>28
分かるヤツはちゃんと評価してる
タイ産とかボディパネルの隙間に40円入るとかはどうでもいいこと
基本的な出来はいい


29:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:42:05 ID:I8wJ31Vo

知り合いで昔いろんな車乗ってた奴が、これで十分満足してる。


比較的安価だが、デザインと品質が合っているよい車だと思う。


31:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 10:50:35 ID:pd8Qo96E

>>29
そうなのか?
自分は乗ったことないから、実際のところはよく分からないけど、
雑誌などを見る限り、新車時にありがちな提灯記事さっぴいたら、
どちらかというと、ひどい書かれようなんだが。
品質についても、タイヤ・あるいは立てつけなど、批判の方が多いような。


32:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:08:02 ID:bb0b+jPD

パッケージングが糞だからラゲッジが狭くなる。
燃料タンクの配置や形状をもっと考えろ。


45:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:58:49 ID:nRM2MOAs

>>32
狭いんだよね…マーチから買い換えで候補には挙がったんだが実車見てあきらめた


34:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:23:13 ID:nk5GBlAy

先代スイフトは、サスペンションの動きが良くてワインディングの運転が楽しい点が、欧州コンパクトによく似ていると評価を受けていたが、
その一方で、コーナリング中にアクセルを緩めると内側に切れ込む、タックインの傾向が割に強かったりとか、
国産の同クラス車に比較して、最小旋回半径が大きめだったりとか、
美点だけでなくクセまで欧州コンパクトに似ていたという話が面白い。

そこのあたり、モデルチェンジで何が変わったか、あるいは何が変わらなかったか、とても興味がある。


36:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:27:31 ID:xkZwFDOl

>>34
タックインが大きくて最小回転半径が大きいって昔のフランス車みたいだな


40:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:34:57 ID:nk5GBlAy

>>36
先代スイフトの開発スタッフに、プジョー205で通勤するフランス車好きがいたという話とか、
それからカービューのユーザーレポートに、「ドイツ車に習って足まわりを引き締める前の、昔のフランス車みたいな感じで走る」…なんて投稿もあったり、

なんか偶然ではないような気がする。


39:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:32:39 ID:XApOCwRl

>>34
最小回転半径5.2Mは16インチタイヤ装着車の数値で、15インチタイヤ装着車なら
4.8Mらしいよ。


35:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:26:00 ID:xXpdq1ph

RVRの点数・・・
審査員への付け届けの問題か?
スイフトなんかよりもRVRの方がいいだろう

http://www.npo-rjc.jp/

2011年次 RJC カー オブ ザ イヤー(国産車)選考結果
受賞車:スズキ スイフト

メーカー名   車名           得点 
本田技研工業 CR-Z         148
本田技研工業 フィットハイブリッド  215
マツダ      プレマシー       147
三菱自動車工業 RVR         120
日産自動車    マーチ        258
スズキ       スイフト        288


67:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 18:05:41 ID:Bhn6Vsh0

>>35
社長が東京に出張したとき息子の下宿先に止まって宿泊費を浮かせたり、
他社は会場にハイヤーで行くのに、スズキだけタクシーに4人乗って行ったり、
ドケチで有名なスズキがそんなことに金を出すとは到底思えない。


37:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:31:18 ID:IN/g5jj6

まぁでかい車が良い、パワーがある車が楽しいとか常識の枠にとらわれてる
人にはスイフト乗る機会ないだろーね。

興味があるなら1回乗ること勧める。
ワゴンRと思って乗ると痛い目見るよw違う意味でw


41:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 11:39:10 ID:V2YQdlhU

4WDの燃費が2WDに比べてそんなに悪くないのがいい。
降雪地帯在住者の為に
クロスポロみたいに車高上げたなんちゃってSUVタイプ出してくれないかな。


46:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 12:05:48 ID:xXpdq1ph

>>41
四駆で10・15で20km/lも走るんだね。
フィットで狭い人が買う感じ?


50:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 12:25:15 ID:1hQ8Md/Q

まぁ売上げ見るのが一番良い


51:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 13:04:36 ID:Bw97FAyx

特別記念車来る? 


52:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 13:07:31 ID:LRXGQDvV

スイフトは実際良い車だから納得。
だがマーチが2位なのは理解出来ない。


54:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 13:11:46 ID:cNgB5B6e

>>52
途上国でも高品質に造り得るローテクってのは
ある意味、ハイテクより凄いって評価ですよ


58:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 15:21:37 ID:/KRFxMLM

初代はあまり話題に上がらないよな


61:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 16:11:46 ID:aUzNHCRw

>>58
初代はKeiワイドだから


59:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 15:24:09 ID:3+52CSyI

初代スイフトは幅広なアルトとしか見えない


62:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 17:08:17 ID:4FEq+In/

旧型の独特のモッサリ感が無くなっていればいいな。
おれはあれが嫌で9NのPOLO買っちゃった。


63:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 17:08:34 ID:F3QY8QBJ

あと、みんなで選ぶカーオブザイヤーみたいなのもなかったっけ?
俺もなんか作ろうかな


64:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 17:23:34 ID:Evg5EyDG

スイフト・クレセント・ワゴン作ってくれ、すぐ買うぞ


65:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 17:25:14 ID:6mksYg9v

なぜ4WDのMTがないんだよ。死ねよ


154:名刺は切らしておりまして:2010/11/19(金) 09:37:08 ID:dP2+fw4Z

>>65
俺もまだ残ってて欲しかったんだがもうMT四駆は
一般乗用車としてカテゴライズされてなくてトラックとか重機とか
そういう中古車販売でしか見られないんだよな・・・。
MT四駆ってもう重機と同じ機械らしいよ。


162:名刺は切らしておりまして:2010/11/19(金) 13:54:59 ID:OO4eLeaG

>>154
タイヤ性能や電子制御向上したから
ゲレンデで雪遊び程度じゃ4WDが不要になっている


163:名刺は切らしておりまして:2010/11/19(金) 14:22:32 ID:dP2+fw4Z

>>162
交差点がスケートリンクと同等になる地域じゃその程度の進歩は誤差。
二行目は首都近郊でスキーしたい連中想定してるんだろうけど。


74:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:10:34 ID:vSxjcaGI

今年は不作だな。
ポロがダントツ


75:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:12:38 ID:AS0JZ4o6

ポロはスイフトの2倍近い値段だぞ
良くてあたり前だ、かけられる金が違う


78:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:28:02 ID:mOfgZu5H

>>75
いろいろ試乗レポートを読むと評判いいね。
ドイツ車のような、がっちりした剛性感とか書いているレポーターもいるね。

ポロとスイフトは値段が違うんだからしょうがない。
まったくその通り。両方とも住む世界は違うけどいい車だよ。


175:名刺は切らしておりまして:2010/11/20(土) 14:47:23 ID:12VtBChq

>>75
日本には、ポロの上級グレードしか入って来ないからね。

イギリスで売ってる三気筒のベーシック版なら、イギリス仕様のスイフト
よりもむしろ若干安いって聞いたが。


79:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:30:06 ID:P6xLILrZ

正直スイフトならまだ納得できる、CR-Zの時は買収乙としか思えんかったわ。


80:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:36:09 ID:nBU3ZDpv

スイフトとスプラッシュは車の出来がスズキのレベルからかけ離れてる
実はオペルが図面渡して造らせたモンじゃないのか?


90:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 22:00:23 ID:OC5Wobhx

>>80
オペル
フォードと一緒で大衆向けですが


120:名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 13:37:10 ID:EWl8/wCu

>>80のオペルが設計してるに一票。
運転席に座った時の感覚がまるっきりオペルのそれ
スプラッシュとスイフトの2台に関してはオペルデザインで間違いないでしょう
あと車体廻りの造りにしても初代スイフトよりヴィータに近い


125:名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 15:43:36 ID:CGZSuNZu

>>80
図面渡されたくらいで作れたら各社苦労せんわ。

もともと要素技術ではいろいろやってる会社だったんだよ。
みんなノーマークだっただけで。
低コストの車開発には定評があった。
そのベクトルをほんの少し変えたんだろ。

それよりも他の日本メーカーがだらしなさ過ぎるんだよ。


81:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:37:48 ID:+9+5JjDO

ベストカーだかに書いてあったが、三本さん(RJC名誉会員)のところに日産から接待のお誘いが来たそうな
当然断ったけど、会員の中で接待になびく人間がいるようならRJCのあり方を再考しなければならないと


82:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:38:31 ID:AS0JZ4o6

そういえばオペルが造ったスバルも
スバルらしからぬ高性能で一部に大人気だったな


84:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:43:19 ID:LtYBt6xj

>>82
あれは高性能じゃなくて低価格で人気だった。
オペル版より100万近く安かったんだっけ?


93:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 22:13:19 ID:AS0JZ4o6

>>84
ヤナセオペルよりは安かったがしかし国産同クラスと比べると高いおまけに狭い使い勝手が悪いと人気なかった
だが国産ミニバンと違い高速で180出しても安定してることから一部の好事家に大絶賛された


85:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:43:45 ID:oOZw8Rh8

あの酷評されてるマーチが2位かよ。
日産の組織票すげえな


178:名刺は切らしておりまして:2010/11/20(土) 22:13:31 ID:UJRAxldN

>>85
RJCは比較的まともな人間がやっている。組織票は通用しない。


87:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:47:40 ID:hJ+rItbq

初代の「ひっぱりダコでーすー」って子供達がタコの格好して綱引きしてるCMで
ボロカスに叩かれてるの思い出した


89:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 21:55:10 ID:nBU3ZDpv

>>87
あれが本当のスズキ。今のスイフトはスズキの車じゃない


91:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 22:07:53 ID:2MamddDY

確かに近年のスズキはおかしい、トヨタや日産と比べても遜色ないどころか車の出来が良すぎる。
実はワーゲンやアウディ辺りが造った車にスズキマーク付けて売ってるだけじゃねーのか?

何はともあれ21世紀になってスズキは目覚めたと思う。


92:名刺は切らしておりまして:2010/11/17(水) 22:12:32 ID:F3QY8QBJ

目覚めたのは構わんけど、
どこで売るんだよって話で


人気ページランキング

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

トラックバックURL
http://1linenews.blog34.fc2.com/tb.php/1213-54fe05dd

Home > とほほなニュース > 【自動車】RJCカーオブザイヤーにスズキの小型車「スイフト」が選出

最新のコメント
検索
  • 無料SEO
ブログパーツ アクセスランキング
  • seo
無料情報商材 ダウンロード トレント

▲Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。